えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

ルバーブ&ストロベリーパイ ~カナダからの長い旅の末~

長男が夏休みでカナダから帰郷しました。
ルバーブを町の特産品にすべく奮闘中の母のために、カナダから「ルバーブ&ストロベリーパイ」を持ってきてくれました。
DSCN1773_convert_20120608233618.jpg
カナダでは、ルバーブとイチゴはとってもぽピュラーなパイです。
昨年、バンクーバーに行った時にも何度か目にしました。


DSCN1775_convert_20120608233519.jpg
長旅を耐えたパイ!
箱も潰れ・・・
厳しく長かった旅を物語っています。


DSCN1780_convert_20120608233429.jpg
もちろん!
アイスクリームを添えて・・・
結構、大きなルバーブの切り身が“ごろん!”と、入っています。

「ああ・・・カナダの味だぁ~」
ちょっと“とろっ”としているのは、コーンスターチが入っているため。
私もまた、挑戦してみよう!!!

母のために運んできてくれた長男に感謝!!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルバーブのパイ

以前、立沢の「梅の木」さんで食事した際
デザートにルバーブのパイが出ました。
ルバーブもこうして食べたら美味しいんだと思いましたが
カナダのルバーブパイ食べてみたいです。

ゆっけ | URL | 2012-06-08(Fri)23:56 [編集]


コメント、ありがとうございました

ゆっけさま
梅の木さんで、ルバーブパイを出されているんですね!!!
それはうれしいお話です。
ルバーブは、いろいろやってみましたが、やはりパイが一番合うような気がします。
カナダのパイは、コーンスターチが入っているので、ちょっととろっとした感じです。

とべないてんし | URL | 2012-06-14(Thu)23:26 [編集]


私もルーバブ大好きです。私は英国滞在中、ホストファミリーのお母さんが、ルーバブでクランブルを何度も作ってくれました。
クランブルの方が手間がないですからね(笑)
ルーバブ単独でとかルーバブ&リンゴ等のクランブルでした。
最近、日本でもルーバブが通販で買えることを知って大喜びしています。
タイミングが合えば信州方面で安く買えるんですけどねえ。
冷凍庫にカットして保管してあります。

ゆう | URL | 2012-08-30(Thu)02:29 [編集]


