FC2ブログ

えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ずーら・予行練習

8月21日にお知らせしたズーラ

10月25日にルバーブ生産組合の「高原の真っ赤なルバーブをまるごと召し上がれ」が迫った20日。
初めての企画なので、収穫する畑や、料理会場となるペンションでの手順など手落ちがあってはいけません。
当日と同じ流れで、一度時間を計りながらやってみました。

091020 zu-ra yokourennsyu 1.jpg
予定している昼食のメニューです。
きのこのスパゲティー、蕎麦の実入りの野菜スープ、大根のサラダにルバーブのドレッシングです。
お客さんになったつもりで、すっかりおいしく頂きました。 ^^

でも、一度に10名の方に出す必要があるので、スパゲティーではちょっと大変。
再検討することになりました。

091020 zu-ra yokourennsyu 2.jpg
蕎麦の実入りの野菜具沢山スープです。
蕎麦の実を入れて欲しいと言うのはわたしのリクエストです。

三角の“実”ってあまりないですよね。
それにあのプチプチとした食感を楽しんでいただきたいと思います。
雑穀食が注目されているし、蕎麦の実をもっとみなさんに楽しんでいただきたいな・・・
我が家では、ご飯を炊く時に入れたりして楽しんでいます。
蕎麦アレルギーの方の確認はしないといけませんが・・・

091020 zu-ra yokourennsyu 3.jpg
熱々のルバーブクランブルに冷たいアイスクリーム添えです。
一人用にココットで焼いてくれました。
かわいくって皆さんに出すにもきれいです。

091020 zu-ra yokourennsyu 4.jpg
料理してお持ち帰りのお土産になるパウンドケーキです。
これは、ジャムを入れて焼いてみました。
091020 zu-ra yokourennsyu 5.jpg
切って砂糖漬けにしておいたルバーブを入れてみました。
こちらのほうが全体に赤いルバーブが見えてきれいなので、本番はこちらに決定。

自分たちで一連の流れをやってみて、これはなかなか満足感のあるいい企画だと自画自賛 ^^;
これで、安心して当日を迎えられるはず・・・・???
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。