FC2ブログ

えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士見いのルバーブがLCVに登場

7月10日に、地元放送局のLCVの「出前迅速! じきつく」で、富士見町のルバーブの生放送がありました!
道の駅「蔦木宿」に縁の深い生産組合の今井さんに「こんにゃく作り」の話があったそうです。
でも、この時期こんにゃく芋はありませんよね。

そこで、富士見町のルバーブのジャム作りを取り上げてもらえることになったそうです。

当日は、上蔦木の集落センターをお借りして撮影が行われました。

090710 lcv satsuei 1 .jpg
外で「ルバーブってなに?」から説明

090710 lcv satsuei 2 .jpg
集落センターの台所で、ジャム作りの撮影。
切って、砂糖にまぶして・・・

090710 lcv satsuei 3 .jpg
なべで煮ているのは、生産組合・副会長の神藤さん。

090710 lcv gochisou .jpg
生産組合の皆さんが作ったご馳走が並びました。
ジャム作りの後は試食タイム。

090710 lcv cya-han .jpg090710 lcv manjyu.jpg
今井さんのルバーブチャーハン&お饅頭。
ルバーブの赤いと酸味がさっぱりとしたチャーハンに仕上がっています。
餡の中のルバーブは、イチゴ大福のような感覚で合いますよ。


090710 lcv taruto.jpg
娘さんの出産でお孫さんのお世話で忙しいと、当日は参加できなかった名取さんのタルト

090710 lcv kanten .jpg
五味さんの寒天とドレッシング。
ちょっと硬めでしっかりした寒天のかなに、ルバーブの甘ずっぱいルバーブが合ってました。

090710 lcv sarada .jpg
平出さんの持ってきてくれたちりめんレタス、初めて食べました。
ちりめんみたいに縮れていてやわらかいレタスに、トロットしたルバーブドレッシングが絡んでました。

090710 lcv shifon .jpg090710 lcv ke-ki .jpg
おなじみの、私のシフォンと、ルバーブのケーキです。


090710 lcv pai.jpg
そして、なんと言ってもお勧めなのがこれ!!!
富士見町の「菓子工房・キャトル・セゾン」のルバーブパイです。
私も、ルバーブを使っていろいろとお菓子を作ってみましたが、ここのパイは絶品です!
ルバーブはイギリスにいる時からいろいろ食べている夫のジェルミも絶賛です。


これらのご馳走をいただいて、私は早々に失礼・・・
家族と千葉の実家に向かいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。