えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ルバーブの生育が遅れています。

富士見町の真っ赤なルバーブの生育が遅れています。

例年ですと、6月の上旬からそろそろ例年ならルバーブの収穫が始まる次期です。
ところが、今年は遅い雪、遅霜、記録的な乾燥の為、生育が今までにないほど悪い状況です。

きっと、お待ちいただいている方も多いと思います。
収穫が遅れるお詫びのご連絡です。

ようやく雨が降り潤ってきましたが、雨が降ると気温も下がります。
この先、どの程度復活してくるか天候次第というところです。
6月下旬になれば収穫が可能かと思っております。
それまで、御待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

収穫可能になりましたところで、ご連絡させていただきます。
ご理解いただけますよう、重ねてお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

ルバーブ・クラングルケーキ

夫婦そろって常時ダイエットを口にしているだけに、最近ではほとんどケーキを作りません。
しかし、花芽摘みで取れてしまったルバーブがもったいないので、クランブルケーキを作りました。
20130504_104615_convert_20130511162811.jpg

①まずはパウンド生地を作ります。

②そのの上に、切って砂糖をまぶして水分を出した状態で、ざっと火にかけたルバーブを乗せます。
ルバーブは、熱を加えるとすぐに溶けてしまうので、かなり形が残っている状態で火を止めます。
ジャムでも私はこのくらい形が残っている方がお薦めです。

③その上にクラングルを乗せて焼くだけです。

冷凍したルバーブでもいろんなケーキに使えます。
詳し作り方はこちらから→ルバーブクランブルケーキ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。