えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

取っても取っても・・・ 

今の時期、取っても取っても花芽がつきます。
それだけ、元気な植物だってことですよね!
20130422_171448_convert_20130422223519.jpg
花芽はできるだけ下から取ってしまっています。
その為に、一緒に葉のついた茎も取ることになります。
いつもはそのまま捨ててしまうんだけど・・・
20130421_100929_convert_20130422223615.jpg
今日は、花芽と一緒に取れてしまった茎の部分を拾い取ってみました。
一輪車一杯に摘んだ花芽達から800gくらいの茎の部分が取れました。
今年一番のルバーブ!
何にしようかなぁ~ 


PageTop

株分けって、こうやってやります

先日の株分けの時の写真です。
20130417_105008_convert_20130418232915.jpg
根っこはゴボウ根
とてもゴボウ根の下まで掘ることはできずに、途中で切れてしまっています。

20130417_105747_convert_20130418233229.jpg
大きな株を力を入れて分けようとすると、自然に分かれることもあります。
写真が分かりにくいかも知れませんが、根がよくこうして絡み合っています。

20130417_105243_convert_20130418233006.jpg
こんな大きな株は、包丁などで縦に切ります。

20130417_105417_convert_20130418233105.jpg
切り口はこんなふうになってます。
きれいな黄色です。

繝ォ繝舌・繝門・繧雁哨_convert_20130420222708
切り口のアップです。
絡み合っている感じ、出てますよね。

20130417_105939_convert_20130418233338.jpg
少し大きめで2株をこんな感じで切り分けました。

PageTop

ルバーブ畑のニラで・・・

ルバーブは「ダデ食う虫も好き好き」のタデ科
しかし、「好き好き」だけあって、好きな虫もいるんです・・・^^;
少しでも効果があれば・・と、我が家の畑にはルバーブの間にニラを植えたりマリーゴールドを植えたりしています。
ま、忌避効果はあまりないようですが、でも生物多様性、大切ですよね!
20130416_165813_convert_20130418232830.jpg
ルバーブはまだ収穫には至りませんが、ニラは柔らかくっておいしそう・・・

20130416_124929_convert_20130418232602.jpg
と、言うことで今夜はニラたっぷり入った餃子、
今が旬のタケノコも入れました。
ちょっと、焦がしましたが・・・
二人で15個をぺロりと食べてしまいました・・・ まずい!!!





PageTop

株分け、頑張ってます

とにかく元気でグングン育っています。
急いで株分けをしないと・・・ 
20130413_103323_convert_20130416230516.jpg
軽トラで酪農家の堆肥を積みに行って、畑にまいて・・・
トラクターをかけて

20130413_165157_convert_20130416230206.jpg
ここに掘ってきた株を分けて植えます。

20130413_165114_convert_20130416230103.jpg
4月の初めに比べると、すでにかなり育ってきていて気の毒な感じ・・・

20130413_181028_convert_20130416230327.jpg
それでも、5株掘ってきて、少し大きめに分けて50株ほどにして植えました。


PageTop

花芽摘み

富士見町も急に暖かくなってきました。
気温が上がったと思ったら、ルバーブ畑は花盛りです。
20130413_103455_convert_20130416225916.jpg
でも、この花を咲かせてしまうとエネルギーをたくさん使ってしまい、株が育ちません。

20130413_121120_convert_20130416230018.jpg
この花芽を摘むのが、この時期のたいへんな作業です。
摘んでも摘んでも、とにかく次から次に芽を花を咲かせます。
本当に元気な植物です。

PageTop

株分けしてます

4月に入って、我が家の畑でも株分けを始めました。
20130401_153455_convert_20130416225517.jpg
5年ほど経っているので、株も大きくなっていて掘るだけでも一苦労です。

20130401_152616_convert_20130416225411.jpg
こんなごっつい株も植えてみました。
芽はたくさんあるので、どういうふうに育っていくのか楽しみです。

PageTop

ルバーブ生産組合・株分けの勉強会

3月末日 ルバーブ生産組合の新しいメンバー向けに株分けの勉強会をしました。
20130330_091007_convert_20130402225217.jpg
毎年、株分けの勉強会をお願いしている松目地区の神藤さんの畑です。
後ろに見えるのがルバーブ畑。きれいにルバーブの間に藁を敷いてありますね。

20130330_091436_convert_20130402225347.jpg
まず、株を掘るところから。

20130330_091553_convert_20130402225441.jpg
この日、掘ったのは4年目の株だそうです。
このゴボウ根がかなり力強く地に入っていて、株が大きくなると掘り出すのも大変です。

20130330_092328_convert_20130402225536.jpg
大体、20くらいに分けました。

20130330_092710_convert_20130402225648.jpg
穴を掘って下に牛フンの堆肥を入れ、土と混ぜてから株を植えます。

20130330_093306_convert_20130402225734.jpg
富士見高校からも勉強会に参加がありました。
昨年度は、3年生が個人の課題研究として取り組んでくれました。
今年度は、さらに取り組みが進み、園芸科の2年生の野菜授業に取り入れてくださる予定です。
34名の生徒さんがそれぞれテーマを決めて研究してくれるとのことです。ひとつのデーターとして期待大です。
しかに、何よりも高校生が特産品としてのルバーブに着目してとりいれてくれることがうれしいです!

さて、今年はどのくらい増えるのかな?
年々、生産者も増え、富士見町の生産組合も大きくなってきました。これからが正念場!

PageTop
