えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

ようやく雨が降りました!

待ちに待った雨がここ数日、続いています。
気温も急に下がり、ようやくルバーブにとってもいい季節になりました。
ただ、これだけ秋の訪れが遅いと、冬になる前にどれだけ盛り返してくれるのか心配!!
DSCN4152_convert_20120924100220.jpg
今年、春開墾して株分けした畑です。
3~4年株分けしていないものに比べると、夏の暑さのなかでも状態は良かったです。
しかし、何と言ってもここは土地が肥えていないので、一年ものにしてはちょっとさみしい・・・

DSCN4151_convert_20120918232759.jpg
でも、なかなか素敵に育っています。

DSCN4153_convert_20120924100304.jpg
たまごや工房さんからご注文をいただきました。
本当はもうちょっと待って収穫したいところですが・・・・

DSCN3607_convert_20120813183331.jpg
ここの「赤いルバーブのチーズプリン」を切らせるわけにはいかないので、5kg納品!!!


PageTop

お水が欲しい!!!

富士見町では、ずっと雨らしい雨が降っていません。
しかも、本当なら8月のお盆を過ぎると、秋の風になるはずが、いつまでも気温の高い日が続いています。

畑のルバーブもこのダブルパンチには参っているようです。
DSCN4150_convert_20120917115523.jpg
黄色い葉が目立ち、元気がありません。

あまりに悲惨な状況に、ここ2日間、ホースを70mくらい伸ばして散水を試みました。
しかし、畑が乾燥しきっていて、すぐに水が浸透していきません。
このままでは、秋のルバーブの収穫が心配です。

今日は、雨が降ってくれるかなぁ~

PageTop

富士見中学校の文化祭    ~ルバーブの研究~

9月14日・15日と、3年前に2校が統合し富士見町に一校となった中学校の文化祭。
学校評議員を務めていることもあり、見学に行きました。
開祭式から、子供たちの意気込みが感じられ、校歌を聞いてすでにウルウル・・・^^;
ジンバブエ支援活動、英語弁論、広島平和学習・・・ みんなしっかりと自分の考えを持っていて感心!
中学生って、こんなにしっかりしてるのもだったかしら???

さて、話はルバーブ!
販売や特産品としての研究発表もあるというので、見学に行きました。

【工房富士見】
DSCN3871_convert_20120915231607.jpg
ルバーブについての説明や、株分けした後の成長の様子。

DSCN3875_convert_20120915232405.jpg
緑色の部分も多くって今は収穫するにはちょっと時期が悪かったよね。
「売れるかしか・・・?」と、心配していましたが、2日目のお昼前には完売していました!

DSCN3869_convert_20120915231527.jpg
ルバーブジャムと、ルバーブ寒天の試食もあり!
色はちょっと残念でしたが、おいしく出来てました!

DSCN3879_convert_20120915231746.jpg
ルバーブジャムを使った「うずまきクッキー」も販売していました。
生地がサクサクしてて、ルバーブがちょっとネットリ甘く、いい感じです。

DSCN3880_convert_20120915231821.jpg
「ルバーブマフィン」「ルバーブ大福」「ルバーブアイス」も作ったみたいです。
こっちも試食してみたかったなぁ~

【2年生の総合の学習の時間】  “PR富士見講座”
DSCN3915_convert_20120915232226.jpg
ルバーブを題材に選んでくれてあったんですね。
「ルバーブのキャッチコピー」集!

DSCN3899_convert_20120915232140.jpg
富士見町をPRするCM作り「ふるさとCM大賞」に応募するんだそうです。
そのための絵コンテを作って展示してありました。

中学生たちが、ルバーブを題材にこんなに研究してくれていたなんて知りませんでした。
赤いルバーブも、みんなに認知されてきて、感激!!!
こうして学校でも取り組んでくれているなんて、とってもとってもうれしいな ♪♪♪~

PageTop

秋のルバーブのために

我が家のルバーブ畑は、ルバーブの間にニラを植えたり、マリーゴールドを植えたりしてます。
そのマリーゴールドがあまりに勢力が強く、ルバーブが負けてしまいそう・・・
マリーゴールドを抜いて、切って株の間にまきました。
ルバーブ畑がマリーゴールドのいい香り ~ ♪♪
DSCN3840_convert_20120910212000.jpg


ずーっと雨が降らずに、畑はカラッカラです。
ルバーブも暑さと水不足で、黄色くなってしまった葉っぱも目立ちます。

しかし!
いくらなんでも、9月も中旬になろうと言うところ。
少しづつ涼しくなって、ルバーブも元気になってくるかなぁ~
期待!!! 
頑張ってもらわないと!!

天気予報によると、明日の午後は雨。
それを信じて、本日、あわてて追肥をしました。
DSCN3841_convert_20120910212509.jpg
お隣の原村にある 〝八ヶ岳中央農業実践”の発酵鶏糞
近くのホームセンターや農協でも売っているのですが、ここの鶏糞は、内容の出所が明確なので安心!

PageTop
