えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

NHK「あさイチ」で紹介されました!

8月3日
NHK・「あさイチ」産直ライブに信州蔦木宿が登場!
ルバーブを取り上げて頂きました。 

9時半近くの放映に、われわれ参加者は、朝6:30に蔦木宿へ集合 !!
リポーターは、篠山輝信さん。

取材陣が、7月の下旬に前もって、松目の神藤さんの畑を取材。
安心・安全に拘って苦労して育てている所を撮りたい、との事で、
畑での仕事の様子、虫取り作業等を撮影しました。

当日は、何回かリハーサルを重ねているうちに、時間内に収まらず、段々短くなってしまいました。
「まりこさん」が、ルバーブを紹介してくれるという設定です。

ルバーブを使った料理の紹介では、ジャムを卓上コンロで煮ている所を、
ルバーブジャムを使った寒天・チャーハン・シャーベットを紹介しました。

チャーハンは、今井さんの力作!
ルバーブは、熱を加えるとすぐに溶けてしまいます。
以前は、小さく切ったルバーブを最後に入れて、さっと炒めて作っていました。
何回か試作を重ねているうちに、油で炒めるとルバーブが溶けないことに気が付いたそうです。
そこで今回は、最初に切ったルバーブを素揚げしておき、それを最後に混ぜて作ったそうです。

シャーベットも生をそのままミキサーにかけて生クリームと混ぜて作ったもの。
ルバーブの酸味のさわやかな味で、とてもきれいなピンク色でした。

すいません!
料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました! 


saichi 1
リハーサルの様子です。
生中継で、8分以内に収めるのですから、たいへんですよね。

asaichi 2
最後に篠山さんを囲んで、まりこさんと生産者の五味弘子さんと一緒に記念撮影!

天下のNHKに取り上げて頂き、感激です。
さすが、放映後は、道の駅の電話が鳴りっぱなしでした。

しかし!
正直、いまは時期があまりよくありません。
虫の害が多いし、茎の上の部分が半分くらいは緑色です。

しかも・・・
NHKで放映して頂いたおかげで、お問い合わせが殺到して、生産者総力を挙げても対応しきれない状態です。

9月まで待っていただければ、茎の上部まで真っ赤なルバーブをお届けできると思います。
なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

あさイチのホームページです。


PageTop
