えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

ルバーブの種でパンを作る!?

これは、ちょっとびっくり・・・かなりびっくり!!
ルバーブを検索して私のブログを見て連絡をいただくことが時々あります。
以前問い合わせをくださったShigaさんから以下の内容のメールをいただきました。

「夏休みに信州へ行って赤いルバーブを見つけてジャムを作りました。
 ところが、ビン詰めしたうちの1つが、5日後に発行してしまいました。
 が、ただでは転びません。
 見事に再生、別モノに復活させました。」

ジャムが5日後に醗酵してしまったなんて、困ったことだ!!
しかし!
紹介されたブログを見て、びっくりしてしまいました!?


shigaさんのブログ!? @@
工房日和 「信州 番外編 8月21日」
ビンを煮沸消毒して脱気したと言うのに・・・???
なんで醗酵してしまったのか・・・

しかし!
その状態を見て、パンの種にしてみようと言う発想に脱帽。m(_ _)m
と、言うのも、Shigaさんが天然酵母のパン作りの名人だったからなんですね。

工房日和 「爆発ルバーブジャム酵母 8月24日」
見事に、美しいパンに変身しています。
超感動モノです。

楽しいブログで、ちょっとお散歩をして時間を費やしてしまいました。
おいしそうなパンやお菓子が楽しいテンポで紹介されています。


それにしても・・・
私は醗酵してしまったジャムのことが気にかかる・・・


PageTop
