えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

富士見の日・特産品開発推進交付金

ここ3年、2月23日のごろあわせで、「富士見(ふ・じ・み)の日」として、町と商工会、観光協会の主催で記念イベントが行われています。
今年は、21日にキッズスポーツ祭や富士見百景ビューポイントツアーなど、富士見町内でいろいろな催しが開催されました。
町民センターでは、開会セレモニーがあり、町特産品開発推進交付金事業で交付対象となった個人・団体の表彰式、試食会が行われました。


そのほかにも、
コミニュティー・プラザでは、古本・雑誌無料配布市、写真展、景観・まちづくり懇談会2009。
富士見町スキー場「富士見の日」感謝デーで、21日当日リフト券購入の方に得点サービス。
富士見百景「創造の森彫刻公園」スノートレッキング。
駅前の商店街でも、売り出しがあったそうです。

富士見百景ビューポイントツアーにも、一度行ってみたいのですね。



町民センターで行われた開会セレモニーでは、「月よりの使者」の歌と、それに併せて踊りの披露もありました。
090221 tsukiyorinoshisya.jpg
試食準備などで、正面で見れなかったのが残念。
踊りを披露してくださったのは、なんと、現役のお医者さんと看護婦さんだそうです。^^
(訂正です!「あららぎ」の職員さんだそうです)

090221 taisyousya.jpg
交付対象となった個人・団体の皆さん方です。

090221 syoujyou.jpg
ルバーブ生産組合がいただいた「交付通知書」
ルバーブピューレ、ルバーブの砂糖菓子、ルバーブケーキに、3万円の交付金をいただきました。^^


090221 shisyoku.jpg
試食会場です。

090221 houduki jyamu.jpg
「食用ホオズキ、ジャム」バディアス農園・鈴木さん。
食用ホオズキのジャム。
とろっとしていて、ちょっとマンゴみたいで私は好きです。

090221 chiruchiru jyamu.jpg
「チルチルミチルのジャム」小池みちるさん。

090221 kodaimai kissyu.jpg
「古代米のキッシュ」ル・キャトル・セゾン、名取京子さん。
紫色に見えているのが、古代米。
食べた皆さんが、「へえ~ お米!?」と、一応にびっくりしていました。

090221 sobanomi kukki-.jpg
「蕎麦の実のクッキー」同じく、ル・キャトル・セゾン、名取京子さん
食べ損ないました! 残念!

このほかにも、「ブルーベリーマフィン」「米粉とゴマの白黒クッキー」が対象となっています。
さすが、プロ!です。

090221 kodaimai shifon.jpg
「古代米シフォン・米粉シフォン」小林節子さん。
写真は古代米を使ったシフォンケーキ
フワフワだけど、ちょっともっちりした食感でおいしかった!
今度、挑戦してみよう!

090221 komeko aburae ke-ki.jpg
「米粉ケーキ」蔦木加工グループ 今井良美さん。
米粉を使って、上に味噌とエゴマのアクセントが付いています。
しっとりしたケーキに、エゴマとお味噌が良く合っていました。
さすが!視点がいいですよね。

090221 sarada mame.jpg
「サラダ豆・レッドキドニー」 葛窪女性部 
この、レッドキドニーを富士見町の特産品として、生産して行こうということですね。
赤い色がきれいなお豆です。

090221 ya-kon satougashi.jpg
「ヤーコン菓子」同じく、葛窪女性部
ヤーコンって、歯ざわりがシャキシャキして生でも食べられるのですが、砂糖菓子でもいけます!

090221 jyaga anndo.jpg
「じゃいもとおからのハンバーグ&コロッケ」わいわいエコライフです。
会場が調理室だったので、なるべく揚げたて、焼きたてを食べていただけるようにしました。


090221 satougashi 1.jpg
「ルバーブの砂糖菓子」ルバーブ生産組合です。
これはどこに出しても結構、好評です。
上のヤーコンの砂糖菓子とセットで売り出しせたらいいなぁ~

試食用に、小さく切ったルバーブで作ってみました。
応募した時に試食会の事はまったく頭になく、同じものを作るには時間が足りない!!
「そうだ! 小さければ間に合いかもしれない・・・」で、間に合ってよかった・・・・ ^^;

090221 satougashi 2.jpg
展示用に袋詰めも用意しました。
まだ、乾燥が足りなかったのですが、気がついたらなくなっていました。
持っていかれた方、「まだ、完成品じゃありませぇ~ん・・・」

090221 ruba-bu ke-ki.jpg
ルバーブケーキです。

090221 fu-ba-bu jyamu.jpg
当日、ジャムの試食と一緒に、60g入りの容器に入れて100個無料配布しました。
「おいしいなぁ~」と、気に入ってくださった方も何人かいて、うれしい!!!

あぁ~、準備から忙しかったけど、皆さんのご協力で無事終わりました。
疲れたけど、楽しかったです。 ^^


PageTop
