えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

富士見高校・園芸科のルバーブ

9月の末に、富士見高校・園芸科で育てているルバーブをジャムやさんに納品させていただきました。
何年も我が家のルバーブをお使いいただいているのですが、わが家ルバーブが夏の暑さで元気がなく・・・(-_-;)
日頃からお付き合いのある富士見高校・園芸科のルバーブを使っていただくことになりました。

この日は私も高校生と一緒に作業!
なんかウキウキしちゃう ❤

DSC_0251_convert_20150924143232.jpg
作業は分担して、男子は収穫担当

DSC_0242_convert_20150924143212.jpg


DSC_0261_convert_20150924143416.jpg
この時期のルバーブは、まだ茎の上部がかなり緑色
赤いジャムを作っていただくために、緑色の部分をバッサリ切り落としてくれました。
う~ん・・・なんか心が痛い(;_;)

DSC_0254_convert_20150924143254.jpg

今度は女子たちが 洗って・・・
DSC_0255_convert_20150924143311.jpg

点検しながら切って・・・
DSC_0258_convert_20150924143331.jpg

刈り込まれた畑
DSC_0262_convert_20150924143354.jpg

こんなに贅沢に赤いところだけにしてくれました!
DSC_0271_convert_20150924143436.jpg

コンフィチュール・カジュー神戸」さんで美味しいジャムに変身します!
http://kajyu-kobe.blogspot.jp/p/about.html

しろたえ赤坂さんでも使っていただきました!
DSC_0297_convert_20150924150307.jpg
たっぷりルバーブを使ったタルトです!
上に載ったルバーブのコンポートがまた美味しい!!



PageTop

 「みんな DE 笑顔 プロジェクト」

本日、富士見高校の先生と生徒たちが、わが家に取材に訪れました。
今年、全国高校生 「みんな DE 笑顔 プロジェクト」 に挑戦するのだそうです。

20140710_182203_convert_20140710224610.jpg


富士見高校には普通科と園芸科がありますが、今年の生徒会長は文化祭に向けて、二つの科が協力し合って取り組めることを公約にあげて当選したそうなんです。
そのスローガンが 「目指せ カレー家族」!!

学校が一つになって取り組める事、そして地域の活性化を図るために 「みんな DE 笑顔 プロジェクト」 に参加することにしました!
具体的には、赤いルバーブを使ったカレーのレトルトパックの商品開発を目指すそうです。

「みんな DE 笑顔」プロジェクト。富士見高校のブログです。

これからも、活動が順次、更新されていくそうです。
富士見町がこれでまた、元気になりそうです!


PageTop

ボチボチ出荷始めます。

本日、今季の初出荷!!
20140606_131738_convert_20140701103818.jpg

PageTop

5月に入って、ルバーブも、もりもり元気です!!

富士見町の春は、花たちが一斉に咲き始め、とってもきれいです。
5月に入って、ルバーブも、もりもり元気です!!

花がどんどん咲いていて、毎日、花芽取りに追われています。
花芽をそのままにして咲かせてしまうとエネルギーを消耗してしまい、株が弱ってしまいます。なので、なるべく早く摘まないといけません。
風邪をひいて体調を崩している間に、あっという間に大きく育ってしまいました。
20140425_151002_convert_20140701095339.jpg

猫の手も借りたい。
でも、貸してくれそうもない!
20140425_160729_convert_20140701095406.jpg

取っても取っても次から次へと花が咲いてきます。
20140501_104727_convert_20140701095447.jpg

花芽の茎は、ドーナッツ型。中が空洞です。
でも、このくらいやわらかい茎なら、花芽の茎もジャムに使えます。
20140501_104023_convert_20140701095538.jpg

花芽を取る時に根こそぎ取れてしまうことも。
20140501_103635_convert_20140701095517.jpg

段々、面倒くさくなってきて、その量が増えました。
一列やってバケツ一杯。
もったいないので、これでジャムやパイを作りましょう・・・
20140501_104942_convert_20140701095604.jpg

さすがルバーブ! 
摘んで捨ててある花芽が、おひさま目指して起き上がってきています。
ルバーブの逞しさが、私も欲しい・・・
20140501_104826_convert_20140701101338.jpg








続きを読む

PageTop

こんな感じで出荷してまぁ~す!!

最近の出荷状況です。
20130627_095522_convert_20130913120715.jpg

残念ながら、こんなキズのルバーブがたくさんあります。
農薬を使わずに安全に拘って育ててます!
20130628_122509_convert_20130913120816.jpg

PageTop
