えんじぇる屋                 信州・富士見高原の真っ赤なルバーブ

真っ赤なルバーブを特産品にしようと頑張っています。           特産品化への活動や、ルバーブを使ったレシピを ご紹介します。



PageTop

富士見高校・園芸科のルバーブ

9月の末に、富士見高校・園芸科で育てているルバーブをジャムやさんに納品させていただきました。
何年も我が家のルバーブをお使いいただいているのですが、わが家ルバーブが夏の暑さで元気がなく・・・(-_-;)
日頃からお付き合いのある富士見高校・園芸科のルバーブを使っていただくことになりました。

この日は私も高校生と一緒に作業!
なんかウキウキしちゃう ❤

DSC_0251_convert_20150924143232.jpg
作業は分担して、男子は収穫担当

DSC_0242_convert_20150924143212.jpg


DSC_0261_convert_20150924143416.jpg
この時期のルバーブは、まだ茎の上部がかなり緑色
赤いジャムを作っていただくために、緑色の部分をバッサリ切り落としてくれました。
う~ん・・・なんか心が痛い(;_;)

DSC_0254_convert_20150924143254.jpg

今度は女子たちが 洗って・・・
DSC_0255_convert_20150924143311.jpg

点検しながら切って・・・
DSC_0258_convert_20150924143331.jpg

刈り込まれた畑
DSC_0262_convert_20150924143354.jpg

こんなに贅沢に赤いところだけにしてくれました!
DSC_0271_convert_20150924143436.jpg

コンフィチュール・カジュー神戸」さんで美味しいジャムに変身します!
http://kajyu-kobe.blogspot.jp/p/about.html

しろたえ赤坂さんでも使っていただきました!
DSC_0297_convert_20150924150307.jpg
たっぷりルバーブを使ったタルトです!
上に載ったルバーブのコンポートがまた美味しい!!



PageTop

ルバーブさんの赤さが増してきました。

本日の出荷状況です。
2kgの納品ですので、箱は小さめ
150924 出荷状況

PageTop

最近のルバーブ畑

今年のルバーブ畑の一角では、シソが自然に繁茂しています。
夏の猛暑時には、暑さに弱いルバーブさんにとっては、日蔭にもなるしいいか・・・
なぁ~んて、放って置いたのが甘かった!!
ルバーブさんが見えないほどシソが茂ってしまい、ついにルバーブ救出作戦決行。
DSC_0113_convert_20150821144653_20150821145615487.jpg

ありゃりゃ・・・ (-_-;)
すっかり生気を吸い取られた感モリモリのルバーブさんたち 
来年はちゃんとシソの管理しよう・・・ 反省!
DSC_0116_convert_20150821145255.jpg

PageTop

イギリスで出会ったルバーブたち

6月に長女の住むイギリスに行ってきました。
夫の会議のついでに北部のヨーク→オックスフォード→アイラ島など旅してきました。

思いかけず、そこで出会ったルバーブたちをご紹介します。

まずは、ヨークの市場で見かけたルバーブ
日本でも一般的に見かける太い種類に似ています。
20150620_100717_convert_20150821111630.jpg

どこに行っても、市場をのぞくのは楽しい!
123.jpg


この桃、日本の桃がつぶれたような形をしています。好奇心に勝てず買って食べましたが、めっちゃおいしかったです!
20150620_154624_convert_20150821133634.jpg

これは、ウイスキーで有名なアイラ島で出会ったルバーブです。
ヨークのルバーブよりもかなり大きく、一本あったらいろいろ使えそうですね。
20150625_150141_convert_20150821112154.jpg

B&B(bed and breakfast)の朝食で出てきたヨーグルト!! 感激~
20150622_081553_convert_20150821111819_2015082111471528b.jpg234.jpg

ロンドンのマーケットです。
ルバーブはありませんでしたが、あまりに美味しそうなお店がたくさん並んでいて見ているだけでも楽しかったです。
手づくりのケーキやさん・・・ 
20150705_124412_convert_20150821134340.jpg

そして、チーズ! このかたまりのでかい事!?
イギリスは日本に比べて物価が高め。
でも、チーズやソーセージなど、夫の好物は安め・・・で、よかったのか悪かったのか・・・ ( *´艸`)
20150705_124637_convert_20150821134154.jpg

PageTop

収穫のお手伝い

長女の孫二人が収穫のお手伝い
150612 晃&ミワッシュ



こっちはかくれんぼ!?
150612 tsurara.jpg

PageTop
